Unwired Logic株式会社

セルフストレージ事業の動画コンテンツマーケティング活用方法

セルフストレージ事業のマーケティング方法はたくさんありますが、企業の良さをアピールする方法は実はほとんどありません。消費者は広告に対して不信感を抱く傾向があります。永続的に良い印象を持ってほしいなら効果的なマーケティングを行う努力が必要になります。

一般的なマーケティングの場合、自分たちが何者で、何を提供できるのかを顧客に伝えることが重要になります。動画広告は非常に有効な手段です。消費者一人ひとりに直接企業が会えることが理想ですが、実際そんなことは不可能です。だからこそ、より対面に近い動画を駆使して、企業や自社ブランド、施設の魅力などを伝えていくことが最善策なのです。

最近では、スマートフォンやテレビ、パソコンなど、誰もが画面を見ているため、動画マーケティングは、あなたの企業が市場で認知されるための素晴らしいツールです。動画は、多くの人がオンラインコンテンツとして好んで視聴していることが分かっており、直接的すぎることなく、企業の「自己紹介」ツールとして活用することができます。

効果的な動画マーケティングとは

現在マーケティングに使われている動画には様々なタイプがあります。その中でもセルフストレージ事業にとって、最も有益なものを選ぶことが重要です。

今業界で最もよく使われている動画タイプは、ブランド動画です。ブランド動画とは、一般的に大規模な広告キャンペーンの一部として提供され、企業理念や目標などを紹介するものです。これは新たに市場や地域に参入するときに最適な動画タイプです。このタイプの目的は、あなたの会社がどのような存在で、何を目指しているのかを伝えることですが、何より重要なのは、あなたの会社を好きかどうか視聴者に判断してもらうことです。

次に効果的な動画タイプは、説明やハウツー動画です。通常このタイプの動画は、顧客が体験する企業のビジネスについて説明するために使われます。よくある例としては、新規顧客への利用予約や申し込み、オンライン決済の方法の説明などがあります。このタイプの動画は、ウェブサイトやソフトウェア、その他顧客に必要な手続きなどに変更を加えた際に、既存顧客への影響や混乱を最小限に抑えるのに役立ちます。また、説明用の動画は、顧客に最新情報を提供するだけでなく、顧客との信頼関係を築いたり、関係をより強固なものにするのにも役立てることができます。

信頼関係を築くもう一つの動画タイプに、「お客様の声」または体験談があります。自社サービスや施設に満足してくれている利用者の声を動画で公開することで、潜在顧客への宣伝効果が期待できるのです。このタイプの最大のメリットは、実際の利用者の声を届けることで、親近感を持たせることができ、近寄りづらい、利用しづらいといったブランドに対するマイナスイメージを払拭することができる点です。

セルフストレージを運営する上で知っておきたい動画マーケティングの最後にして最新のタイプは、ライブ動画配信です。近年ソーシャルメディアのプラットフォームでは、ユーザーがライブで友人やファンと交流することができるようになりました。ライブ動画は、プロモーションやイベント、新しいセルフストレージ施設の発表や公開に最適です。ライブ動画は、配信するプラットフォームで動画配信の効果を十分に発揮できるくらいのフォロワーを持っていることが成功のカギを握ります。

動画の公開

動画コンテンツの人気が爆発的に高まっている今、マーケティング動画を公開する方法はたくさんあります。Facebook、Instagram、YouTubeなど、主要なソーシャルメディアを利用すれば、テレビ広告の何分の1ほどのコストで動画を公開することができます。こういったプラットフォームでは、動画を届けたい顧客のタイプを定義し、ターゲットを絞ることができるので、時間をかけて投資収益率を高めることができます。また、熱心なフォロワーに動画をしてもらうこともでき、他では得られないような認知度の向上を期待することもできます。

KPI(Key Performance Indicators = 重要業績評価指標)

動画を作成し、公開した後、求めていたどうし収益率を達成しているかどうかを確認するために、動画の成功をどのように測定すればいいか、気になるところではないでしょうか。ほとんどのオンラインマーケティングには、動画のパフォーマンスを確認できるデータがあるのです。

そこで、コンテンツのエンゲージメントと効果を判断するために、いくつかのKPIをご紹介します。まずは、視聴完了率です。これは、動画の視聴を完了した人数を、視聴を開始した人数で割ったものです。次に、クリック率、つまり動画のCTA(Call to Action = 行動喚起)をクリックした人の割合です。そして最後にコンバージョン率です。これは、目的とする結果を達成した数の割合を意味します。

動画マーケティングは、セルフストレージ事業を展開する上で最も効果的な方法の一つです。あなたのブランドはあなたの会社そのものを繁栄するものです。その会社の事業成長のために作成する動画に、あなた独自のアイディアや創造性を恐れずに加えていってください。他と同じような動画を作っても目立たずに埋もれてしまうだけです。消費者は気に入ったブランドと取引したいと考えます。競合他社との違いを伝えるこの機会を逃さないようにしましょう。